セカンドキャリアの高橋です。

この1~2年で軽貨物ドライバー人口がガッツリ増えました。

弊社ドライバーさんの人数もおかげさまで増えていますが、他の会社さんよりも増え方は穏やかです(;^_^A

一気に増えても目を行き届かせることが出来ず嫌なのでコツコツやらせていただいています。

軽貨物ドライバー人口が増えた結果、最近はどこの荷主様も品質重視!!

クレームいただいてしまった日には

「明日からドライバーさん変えてください。契約解除です。」

が当たり前になってきつつあります。

以前、人が足りなかった時は、よっぽどのことがない限り、契約解除ということは見かけなかったのですが、

契約解除になったとしても、別のドライバーさんがエリア空くのを待っているので平気なんですね~。

品質に対してはかなりシビアになっていると感じる今日この頃です。

荷主様によってルールが違うところもあるので、現場移った時に戸惑うドライバーさんもいますが

基本的なところは同じなんですね。

「正しいお客様のところに届ける(誤配しない)」

「時間帯指定を守る(早配、遅配しない)」

「指示通りにお届けする(正規ルートでの指示の無い玄関先置配は厳禁。お客様の口約束も×)」

上記を守らない=悪意がある

と捉えられてしまい、クレームをいただいたら一発で契約解除になってしまうという流れです。

あとは、身だしなみやタバコクレーム、接客態度について気を付ければ完璧です。

日々起きる色々なクレームを共有することによって、気を付けるポイントが分かってくると思うので、

弊社では情報共有を大事にしています。