軽貨物運送部を立ち上げて社名変更をして今月で丸3年が経ちました。

まだまだ零細企業の弊社ですが、埼玉県内地域密着、宅配に力を入れてドライバーさん達と日々精進しています。

そして、最近では軽貨物YouTuberさんが大活躍されていてYouTubeを通して軽貨物ドライバーのお仕事を知ったという方が非常に多く、軽貨物YouTuberの皆様には感謝です。

3年前に比べたら面接時に予習してきてくださる方が多いので「業務委託ドライバー」についての説明は理解していただきやすくなったな~~~と実感しています。

 

そもそも

軽貨物 業務委託ドライバーって???

軽貨物の業務委託ドライバーですが、軽貨物物流ではもっとも人口が多い形態です。正社員になるわけではなく、いわゆる「一人親方」として個人事業主になっていただき業務委託契約を交わします。弊社ではドライバーさんとお仕事を繋ぐ役目、各種事務手続き、業務についての研修、フォローをしています。

 

メリット

・頑張った分だけお金になる

・やりがいのある仕事に出会える

・慣れてきたら自分のペースで仕事ができるようになる

・少子高齢化の時代の波にあった仕事

・ダイエットできる(宅配系)

・体力がつく(宅配系)

 

デメリット

・慣れるまではキツイ(特に宅配)

・責任は自分自身

・休めば収入がない(基本的に自分の代わりはいないもの)

・経費は全て自分持ち(車両、ガソリン代など)

・個人事業主となるため確定申告が必要(正社員だった人はひと手間増えてしまう)

・拘束時間は長め(案件による)

 

 

ざっくりこんな感じです。

 

自由にできて稼げそうだからと簡単に考えていらっしゃる方もいますが

とにかく最初は

 

「なんでこんなにつらいんだろう~~~~

甘く見ていたな~~~~

正社員のほうがよかったな~~~~」

 

これを乗り越えられるか乗り越えられないかで見える世界が違ってくるらしいです。

現役の軽貨物ドライバーさんのTwitterを拝見していると同じようなこと言っている方が多いです。

あとは、「雇用」という意識から「個人事業主」としての意識への切り替えができるかできないか?!

あえて弊社では生半可な気持ちで何となくやるのではなく、覚悟のある人を首を長くしてお待ちしています。